ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

ちょっとそこまでは終わり

ご機嫌いかがですか。

朝晩はめっきりと涼しく・・・寒くかな、になってきましたね。

そろそろ今年の放浪の締めくくりをせねばならなくる季節となりました。

何となく淋しく、何となくほっとする複雑な頃が今なんですね。

終わってしまうのかって少し切ない気持ちと、やっと終わったかと片道何百キロも走らないで済む安堵感とが

混ざり合う複雑な乙女心・・・・



大雨にる増水で満足できなかった夏の川鱸。

いまいち満足できる釣行でなかった。のが本音。

が、しかし、今は、今は、今は・・・・

水位が安定した今、安全に釣りができそうだ。

寒暖差のある今、水温が下がって魚たちは来年に向けて活性が上がるはず。

それにアオリシーズンに入るし。

そんな理由で川鱸に再戦を挑みに行って参りました。



水位は平水。見慣れた水位。よし!

濁りが入っていますね。 願っても無いチャンス。よし!

水温は真夏に比べて低い。 おっ、ちめたい。 よし!

釣り人は・・・・居ない。 よし!

鮎釣り師・・・・肉眼で見えるギリギリの遠くに一人。 よし!

ベイト、ベイトっと。小さいなぁ。少し心配。



いざ実釣り

迷いも無くKNOCKERを選択。

こいつで釣るファーストフィッシュはこの川でって決めていたんで、見えるベイトは小さくても産卵をひかえ

る焦げだす魚のサイズはこのぐらいなんで丁度良いでしょ。と自分に言い聞かせる。

ボコンと一発ポップ音とともにダイブ。

Revo Big Shooterを3回ゆっくり巻いた所でゴッゴゴゴ。

ひったくるってよりも逃げる捕食対象者を後追いしながら突っ突くようなバイト。

お構いなくもう一巻きした所でDEFI MUTHOS 83H ARに重みが加わり曲がり始める。

この時凄く冷静だった自分に後から驚く僕ちゃんであった。

フッキングは・・・・流れもあるから弱めに2回入れるぜ。

どのぐらい曲がるか確認しよ・・・・激流の中でのファイトも綺麗に曲がるが、曲がり具合はまだまだ余裕。

リールのパワーはどんぐらい?・・・・ポンピングせずともロッドのトルクとリールのパワーで巻き上げられ

るじゃん。問題ね。

フルロックしてるドラグでフックの伸ねぇか・・・・恐いなぁ。ロッドを立て過ぎずにいなすか。

スナップは・・・・まぁ何とか大丈夫でしょ。(ここが適当)

ランディング・・・・針掛りを見てから、あの辺から砂地だからそこを歩きながら、あのゴロタ場にずり上げ

よか。

凄く状況判断しているでしょ。

我ながらビックリ。

今回は自分だけで釣ったって感じがないんですよね。

まずは事前調査で竿抜けするエリアを知っていたから。

口を使わせるテクニックを持ち合わせていない為、ほとんどが『場所』に助けられています。

テクニックが無い分、開拓が重要って事なんです。僕ちゃんには。

ローカルアングラーがどこに居るかを記憶しておく事が重要なんです。僕ちゃんには。

それと魚たちが見たことのないルアーで興味を引かせるんです。

動きであり、色であり、大きさであり。

要するに下手くそは上手い人の真似をしても釣れないので苦肉の策ってこと。

全く見たことのないであろう『KNOCKER』に助けられ、バラさずに済んだ竿のトルクと曲がりに助けられ、リールの巻上げ力に助けられ、ほんの少しだけの自分の努力の『開拓』の成果の共同作業によって得られた嬉しい一尾でした。

今回はこれにて川鱸は終了。

ちょっとそこまでは終わり

ちょっとそこまで行く川鱸の釣りはね。

ちょっとそこまでは終わり


またのお越しを。





タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
淡水の住人
残り半日のGW
歩こー歩こー
釣りに行けなかった釣り人の結末
’13秋冬コレクション
昇りの銀鱸
同じカテゴリー()の記事
 淡水の住人 (2014-07-24 17:17)
 残り半日のGW (2014-05-09 12:17)
 歩こー歩こー (2014-05-02 17:17)
 釣りに行けなかった釣り人の結末 (2014-02-24 12:17)
 ’13秋冬コレクション (2014-02-13 18:17)
 昇りの銀鱸 (2013-10-16 18:17)

Posted by ほら吹き男爵 at 18:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとそこまでは終わり
    コメント(0)