ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月12日

決めること、戻ること。

『ただいま』

二年前の今日。今、家に着きました。

歩きと車を使い、25kmの道のりを約8時間掛けました。

『おかえりなさい』

ほっとした一言だった。



3.11

去年はあえて海に浸かり、釣りをしながら黙祷をしました。

もし6時間後に発生していたとしたら、間違いなく津波に襲われていたでしょう。

釣りに行く計画をしていたから。

いや計画では無く、仕事が終わったら行くと決めていました。

岸辺に戻るにも最低でも30分は水に浸かりながら歩かねばならない。

潮が引いている時であれば、水流が抵抗となり更に時間を要します。

波に揺られながらのウェーディングで地震の揺れをどこまで危険と察知して、どのぐらいの時間で引き返そうと判断できたのか。

直ぐに戻っていれば助かったと思いますが、判断するのに迷っていたら・・・・・

釣りは自己責任とはいえ、体験したことの無い判断をすることは非常に難しいと思います。

行っていたかもしれない海の中で、自分の中での【けじめ】として去年は海に浸かりながら黙祷を捧げました。




そして今年。

今年は30分遅らせて黙祷をしました。

地震発生時点では、多くの大勢の方がまだまだ生きられていたはず。

生きていらっしゃったはずだから遅らせました。

その30分後。

長い人生の中で30分は【たかだか30分】と思っていました。

何かが起きた時の30分がこれほど貴重で重い時間なんだと気付かされました。




釣りは自己責任

釣りに行く。
家に着く。
また釣りに行く。
また家に戻る。
そしてまた釣りに行く。
そして家に無事に帰って子どもの笑顔を見る。

これの繰り返し。

家族のもとにちゃんと無事に帰って楽しい一釣行の終わりです。



決断は早くしよう。





またのお越しを。




タグ :釣り

同じカテゴリー(思い)の記事画像
黄金色の国
Knockin' on
さてと、納めとかないとね。
釣りに行けなかっためでたい秋
【釣って恩返し】という楽しい遊び
夜な夜なの地味な趣味
同じカテゴリー(思い)の記事
 あの日【in a car jam】 (2014-03-25 14:36)
 あの日【Should I Stay or Should I Go】 (2014-03-18 14:46)
 黄金色の国 (2013-09-28 12:17)
 Knockin' on (2013-01-02 12:17)
 さてと、納めとかないとね。 (2012-12-30 23:54)
 釣りに行けなかっためでたい秋 (2012-11-22 12:17)

Posted by ほら吹き男爵 at 02:10│Comments(0)思い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決めること、戻ること。
    コメント(0)