ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月18日

さと

お久しぶりでございます。

いや~燃え尽きた。白くなった。もーやりつくした。

仕事ですけどね。



さと



最近、餌釣り人となっている僕。

これじゃ立派な詐欺師になれないぞな。

映画【スティング】のポール・ニューマンに憧れ、ロバート・レッドフォードに憧れ、最後の最後に大どんでん返しするような立派な詐欺師になると決めたのに、この有り様か。

詐欺師といっても釣りのお話しなので勘違いなされるな。



餌釣りに求めるものは秘境でも、人工物が見当たらない人が入り込まない地でも、鳥のさえずりしか聞こえない森でもないのですよ。

『里』や『郷』

人の手が入ってはじめて『生きる』川や池。

言い返せば人によって管理されている水辺。

こんな里川にも好みがあって、できればコンクリートなんてのはないほうがいい。

岸際護岸はされているより、土のままのナチュラルバンクがいい。

されていたとしてもU字溝より木の杭に戸板がいい。

川底は土や砂利で所々に石が点在して藻が茂り、葦や蒲が水際を覆う。

しかし草刈りなどの手入れは行き届いていて、葦や蒲までのアプローチは簡単にできる。

なんてのがいいなぁ。

東京近郊もちょっと前までこんな川や池がいっぱいあったんですよ。

小学生でもチャリで行ける範囲にね。

小学生の頃の自分の原点を求め、今ではチャリに変わり車で北へ東へ西へ奔走中。

ほんの少しだけ足を伸ばせば、まだまだあるもんです。

今はノスタルジックにかられながら釣りしておりますわ。

あの頃はなかなか釣れなかったよな。とか、

道具はあんなの使ってたよなぁ。とか、

赤虫オンリーでがんばってたよなぁ。とか、

なぜがあの川では必ずボッチャンすんだよなぁ。とか

一緒に行ったアイツは元気かなぁ。とか、

隣で釣りしていたオジサンの竹竿がかっこよかったんだよなぁ。とか、

そんな昔を想い出しながら釣りしているから、あわせも遅れがち。

ライギョ同様、釣果は二の次、二の次。といって自分を慰める下手くそなだけの釣り人。

そんなユルい釣りが自分の釣り。

敷居が高いんだぁ、タナゴ釣りって。

話しかけるなオーラが出てるんだぁ、タナゴ釣りって。

そー思われてるなんて知らなかったなぁ。

何も考えずに釣りしているタナゴ師の方に『おはようございます!』なんて挨拶しちゃっていたし、迷惑だったんだろうか?

これからも挨拶は絶やすつもりはないけど男爵には身近でお手頃で、敷居も何も考えずに飛び込んでしまったタナゴ釣り。

素人はこれだから怖いねぇ。

でも、楽しいからいいんじゃん。って感じなんですけど。

釣りってそんなもんでしょ。

さと



『でやんでぃ!いい釣りすりゃいいんでぃ!』 とブタさんも言ってらっしゃるからいいんでしょうね。





またのお越しを。








気付いた方いらっしゃいましたか?

何か足りない気がしませんか(笑)




タグ :タナゴ

同じカテゴリー(自分の答え)の記事画像
決めた!答えはいかに
同じカテゴリー(自分の答え)の記事
 決めた!答えはいかに (2011-12-21 12:30)

Posted by ほら吹き男爵 at 12:17│Comments(0)自分の答え
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さと
    コメント(0)