ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月01日

第一幕の始まり始まり 【目がテン】



第一幕の始まり始まり 【目がテン】




ご機嫌いかがでしたか。

またまた、ご無沙汰しております。

ほぼ情報ナシの行き当たりばったりの旅に行ってまいりやした。

いずれ行こうとは思ってはいましたが、なかなかこう腰が上がらないっちゅーかなんちゅーか。

それにしても釣りに行こうと思って何年経ったんだべか。

ここにきて背中を『ポン』と押してくれる事もあったので行ってみました。

自分の遠出といえば雷魚釣り。

複雑な思いが重なり、この釣りは年に2~3回行けばいい気分に。

行って顔でも拝めればもうそこで打ち止め終了でもいいぐらい。

もう気張って今週はここ、来週はあそこ、再来週はあっちまでなんて釣行脚はヤメヤメ。

決して嫌いになったのではなく、好きな釣りには変わりないんですけどねぇ。

何て言うか・・・・この複雑で微妙な感じは言葉ではいい表せませんわ。



そんなこともあり、まだお目にしていない魚との出会いを求め新企画を自分の中でスタートさせました。

その名も【日本の固有種を釣りたい!】である。

まぁ~そんな大それたものじゃないし、

モンスターを狙うわけでもないし、

竿をガブッと口に銜えて釣ったぞーって事でもないのであしからず。



怪魚なるものを狙うわけでもないのですがね、

それなりの大掛かりな量になってまうことは覚悟してましたが・・・・



第一幕の始まり始まり 【目がテン】



端折るだけ端折って、端折ったにも関わらずこの荷物。

荷物だけは立派なダメ釣り人。

羽田での計測の結果は、ビンゴ!20kg

セーフ!

機内に持ち込むリュックには、

重量のあるリールやらフックレスのルアーを入れていたから楽勝かと思いきやこれだ。

電車の中では邪魔だったでしょ。皆さんご迷惑お掛けしました。

と順調に検査もパスし、目が飛び出るぐらい綺麗なスッチ・・・CAに癒され、

見事な操縦で揺れる事がなかった機長にも感謝し、いざ南国の釣行脚のスタートがきれるのであった。





まずは初めての土地でのお決まりの 『目がテン』 

そこ河口ですよね。汽水域とはいえどちらかと言えば海ですよね。川より海が勝ってますよね。



第一幕の始まり始まり 【目がテン】



cover de bora

こちらもしくは北のほうでは見かけない光景にまずビックリ。(一部を除く)

それにどこを見てもすばらしいポイントにしか見えない。

少しややこしい場所なので釣り人が入った形跡も無く、自分には持って来い!好みの場所。

魚が居るか居ないかは別の話ですが、釣り人が入った形跡が無い事がいいね。

河口には平日にも関わらず数人の釣り人が居たのにね、ここに居ないって・・・

こりゃ、どっちかやな。

で足早に次の場所へ。

次の場所へ。

はい、次の場所へ。

じゃ、次。ほい、次。やれ、次。次つぎツギ・・・・。

右見ても左を見ても後ろを見ても前を見ても、良さげな所ばかり。

ここで出したらカッコいいよねぇ。とか、

鯰狙ってるフリしてやってみる。とか、

タナゴ居ない?オヤニラミ居ない?とか、

鯉ばかりやン!とか、

あーでもねぇ、こーでもねぇと作戦会議を重ねた結果、

お目当ての魚が居る居ないは別にして、

とりあえずはベイトが多かった場所に移動し本格的に始めてみる。

が、数時間前と違って水面の様相が一変し、

あれだけあった生の気配が無の気配に変わってしまっているし。

タイドはチェックしているのに流れないし、止まらないし。

満ちてこないし、下げ出さないし。

思い通りにはいきませんね。

それがおもしろいっちゃーおもしろい。

初めての所って本当におもしろい。

意外な事がいっぱいあって楽しいわ。

ここは言葉が通じるんだよね? 日本語が?

日本ってすげーわ。

こんな楽しい所がまだあったのね。

海外も良いだろうけど、日本もいいね。

まだまだ捨てたもんじゃねぇな。

・・・・・

感心する事はたくさん有っても、この日の魚信は全く無くのゼロ。




第一幕の始まり始まり 【目がテン】




それにしても寝てないのに、夜中に宿に着くまで眠気に襲われる事も無く釣りに集中できたわ。

宿に入って強烈な眠気に負けて湯船でコックリ。

うーーーヤベヤベ。

溺死はしたくないので眠気と格闘しながら這って浴室から抜け出し、

半濡れ状態のまま朝を迎えた事は内緒にしておきます。

さてと二日目は西の方に。

これは後ほど。




またのお越しを。










同じカテゴリー(固有種を求めて)の記事画像
第一幕の始まり始まり 【観察】
第一幕の始まり始まり 【やっちまった】
同じカテゴリー(固有種を求めて)の記事
 第一幕の始まり始まり 【観察】 (2014-07-17 07:17)
 第一幕の始まり始まり 【やっちまった】 (2014-07-04 12:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一幕の始まり始まり 【目がテン】
    コメント(0)