ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月04日

第一幕の始まり始まり 【やっちまった】




釣人の朝は遅くていい。

は毎回のフレーズで。

今回も朝はのんびりと起床。  いんや、のんびり過ぎる起床。

AM9時・・・・を過ぎてるし・・・・




朝食をガッツリと済ませ、

よっしゃ! 二日目のスタート! いざほんの少しだけ西へ!

行くぜ! 少しだけ寄り道して。

釣具屋さんの東の色と西の色は違いますねぇ~。

ケースが安い!のでゴト購入。

なんでここまできてかさばる邪魔くせぇーの買っちまったんだか。

後悔をするのは帰りの荷造りしている時まで分かるよしもない。

少し得した感を味わいながら現地に到着。




初めて見る景観。

初めて見る水色。

初めて見る流れ。





わくわく度が最高潮に達するときですね。

全景を見てまずは考える。 

今までの経験してきたいくつもの引き出しをとりあえず開いて、
(しょぼい引き出しですけど)

求める一尾までどう辿り着かせるか頭をフル回転。
(求める魚の習性すらよく分かっていませんが)

この時こそが釣人の能力を発揮する時。
(かっこいい事だけは言うね)

と言っても真昼間でありお天道様は真上にあるし、見た目で分かりやすいところから。
(それみろ)

風は海方向から吹いているので同行したフライマンは、上流へ上流へとフラットを求め釣り歩く。

俺はと言えば、一番おいしいところは最後にとっておく性質。

まずはシャローが絡む日影へキャスト。

水深や底質、流れなどここの情報が知りたかったので、少し潜るルアーをチョイス。

ふむふむふむ。

こうじゃなさそうと流れの向きだけ把握して、直角にキャスト方向を変える。

ふむふむふむ。

こっちに流れの芯があるように思えて、今度は地形を周りの様相から推測。

あの辺だよなと、狙いを決める。

あの辺は向かい風の真正面。

風に負けないように弾道を低くしないと届きそうもない距離。

普段よりも垂らしを少しだけ長くし、まずは1投目。

とりあえずは普通にリトリーブ。

アップに投げてリトリーブ。

さらに普通にリトリーブ。

少し様子見。

少し見ていたら流れがヨレ出した。

ヨレの上流側へ投げヨレのど真ん中を通り過ぎた。

ラインが張ってリールが止まる。

巻けない。

体が覚えているようで、自然と合わせを入れている。

反転したときに白い腹が見えた。

ドラグでのやり取りはナシ。

ラインを切られる要素もナシ。

竿の曲がりはいい。

寄せる。

魚体が見えた。

見たことのない体高。

それに比べて頭が小さく見える。

尾は黒く丸い。

その尾鰭の運動を早めて反転をした。

軽い。

巻く右手に重みを感じなくなった。

左手の竿の曲がりは、ティップだけがブルブルと微かに振動しているだけ。

ウェーディングしていることを忘れて、その場にへたり込む。

真っ白とはこのことかな。

天も仰がなければ、うつむきもしない。

正面だけを見つめ、ただただ呆然とするだけ。

抑えようとしても手の震えは止まらない。

足にも力が入らず膝が笑う。

発した言葉もなぜか震えている。













『やっちまった』






体のすべてが軽くなった。




第一幕の始まり始まり 【やっちまった】





同じカテゴリー(固有種を求めて)の記事画像
第一幕の始まり始まり 【観察】
第一幕の始まり始まり 【目がテン】
同じカテゴリー(固有種を求めて)の記事
 第一幕の始まり始まり 【観察】 (2014-07-17 07:17)
 第一幕の始まり始まり 【目がテン】 (2014-07-01 17:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第一幕の始まり始まり 【やっちまった】
    コメント(0)