ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月25日

探求 【行くべ!どこかへ】

○○シバり。

かの巨匠の団なんとかさんの団地○○○縛りのシバりではありませんよ。

何かと釣りに限って制限を設けて自分を追い込む。

ドMな釣りを・・・ん?団なんとかさんが描く世界と似ているような似ていないような。

その制限を今回も設けながらも、淡水だけで七目を釣ってみようなんて俺にとっては少し無謀な釣りに出かけてみた。

その制限とは

シバり①
バスタックル1セット
ルアーはトップのみ

シバり②
タナゴ仕掛け
餌はグルテンのみ

すぐその辺の川や池で一日焦らず急がずのんびり糸を垂れて、どんな魚が遊んでくれるんだろうか、

どのぐらいの魚種が釣れてくれるんだろうか、急に興味が湧いてきてしまったんですよね。

『それしかしない釣り』の釣行がほとんどな自分。

例えば、タナゴ釣りに行ったらタナゴだけ。

タナゴ以外に釣れてしまう魚として、小鮒やクチボソ、たまにハヤ、厄介者の鯉や、やめてくれ亀など全部が全部その日に釣れるとは限らないけど、小鮒やクチボソは毎回毎回釣れてくれます。

雷魚に行けば、ブラックや髭様

川の鱸に行けば、ゴイニーや鯔

浅瀬の鱸なら、赤や飛ぶ地雷やフラットフィッシュの類

などなど、これ全部俗言う【外道】

魚にしてみたら『釣られてやったんだぜ!』にも関わらず釣り人からは『なんだよおめぇかよ』的な扱い。

実を言えば俺もそんな感じです。

なので今回は外道ナシ!全てが目的魚、狙って釣る魚達。

企画自体はこんな感じで思い立ったの。
(企画って程大げさなものじゃないけどね)

七目を目標に行くぜ!その辺へ。

まずはどこへ行くべ?

まぁ~適当に北へ向かえばなんとかなるっしょ。

それにしても、どこまで行っても平べったい。当たり前ここは関東平野。

平べったいからしかたないけどさ、トロ~ンとした川では釣りしたくねぇな。

ふむふむ、あそこの瀬にでも行ってみましょうか。そんな安易な考えでステアリングを右に切りなおす。

瀬の釣りってルアーをどうやって流すの?どうやってリーリングすんの?アップ?ダウン?

よく分からんけど、どうにかなるっしょ。相変わらずな適当さ加減は高田純次級。

そんなことよりこの瀬のロケーションがいい。

東北の大河の光景とよく似ている。そっくり。

写真で風景を切り抜けば、東北のあの川っていもみんな信じるぐらい素敵な光景。

いつ来てもここは落ち着く。

減水傾向で釣りには厳しそうだけど、ここに立っているだけで嬉しいからここから始めましょ。

まずはハスがお出迎え。

探求 【行くべ!どこかへ】



鮎の放流に混じって引っ越されてきた西の住人さんでまず一目。

大口とハゼのようなキスのような何だか分からん魚をバラしたところで、タナゴ仕掛けに持ち替えるのにこじんまりとした木陰があるちいちゃい池へ。

一つ目の木陰。

アタリはしっかり出るんだけど乗らない。

正体は君でしたか。

探求 【行くべ!どこかへ】



生まれたのクチボソ天国で二目。

次の木陰へ。

探求 【行くべ!どこかへ】



小鮒ちゃんに小べらちゃんの鮒天国かここは。で四目。

お尻を90度回転させて、右の木陰。

変なアタリが・・・・

探求 【行くべ!どこかへ】



初めて釣ったぜ!スジエビ!なんだか嬉しいこれで五目。

餌を撃ちなおしているうちにやっと綺麗な色をした魚がヒラヒラヒラと宙に舞う。

探求 【行くべ!どこかへ】



夏のタナゴは綺麗ですね。魅とれてしまいそうになるのですが夏なのでパシッと写真を撮らせてもらってリリース。魅とれながらもこれで6目。

一目加算できませんが、この鮒何にかじられたのでしょうかね。

亀かな?

探求 【行くべ!どこかへ】



おっいいアタリ! 赤い爪がニョロ。やめろお前さん離せ、離せ。針が曲がる。

マッカチンをあえてバラす。

マッカチンを知らない人へ。

真っ赤になったデカいアメリカンザリガニの事を下町じゃマッカチンと呼ぶ。

陽も傾いてきたしまたバスロッドに持ち替えるか。で移動。

もう釣ってしまったハスちゃんがまたまたお出迎え。

色が違うけど綺麗な魚が目の脇を通過・・・・フッキングで飛んできた魚は何?バラしてしもた。ウグイか?

パッシュ、えい!また飛んできた!今度は銀色だったぞ、細長い・・・・バラした。

シュッポ、えい!げっ青い平べったいのが飛んできた。青色家畜鯛 通称 ブルーギルをバラした。

バシャ、えい!大口の子供・・・・流石に撮るのやめよ。で七目。

減水して初めて分かった大きなシモリ。

流れが当たる先っぽからヨレに入った所でドバッ!この出方なら、どりゃ!

まったく凄いファイターです。

探求 【行くべ!どこかへ】



テールフックも顎下に刺さっているにも関わらず、バーブレス仕様にした純正フックのフロントフックを伸ばしきっています。

突進力、跳躍力にはビックリさせられました。

どのような経緯でこの川に入ったかを深く考えずに、今はこのナイスプロポーションの魚が釣れてくれた事を喜びたいですね。

初めてですしね、このサイズは。

探求 【行くべ!どこかへ】



我が家に前日に嫁いできたこのルアーで釣れた事も嬉しい。

この後も小口さんに遊んでもらって八目。

探求 【行くべ!どこかへ】





この日は八目の魚が僕の手に掴まれました。

掴めなかった魚が五目。

色々な魚がいるもんですね。

こんな釣りもいいもんですわ。




釣りに出かける前に考えていた七目と、釣れてしまった八目の内容が違う事は内緒で。





またのお越しを。






タグ :五目釣り

同じカテゴリー(雑魚)の記事画像
楽しみ方のひとつ
またまた月刊ダイジェスト
よーなま!
お盆の釣行脚 そして小物
色々な釣り
色々な初夏の釣り
同じカテゴリー(雑魚)の記事
 楽しみ方のひとつ (2014-05-19 17:17)
 またまた月刊ダイジェスト (2014-04-28 18:17)
 よーなま! (2013-09-18 17:17)
 お盆の釣行脚 そして小物 (2013-08-31 12:17)
 色々な釣り (2013-07-12 12:17)
 色々な初夏の釣り (2013-06-25 17:17)

Posted by ほら吹き男爵 at 12:17│Comments(0)雑魚
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
探求 【行くべ!どこかへ】
    コメント(0)